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フェンサーの動き方について

くりぽっぽ
おはようございます!

今日はフェンサーの授業を受けにきました!
どんな職業なんですか?
おはようございます。

フェンサーは、敵単体に対して高い瞬間火力と、
移動スキルによる高い機動力、
対抗スキルにより高い生存能力を誇る職業です。
クリボー
くりぽっぽ
ふむふむ、強そうですね!


まず、フェンサーの特徴ですが、
単体の敵を相手にすることを想定されています。

例えば代表スキルのフィニッシュスラストは、
単体の敵を突き刺すスキルで、発動が早くて威力も高い。
また、近距離スキルの中では最長の射程距離を持つなど
単体戦において高い能力を持ったスキルです。
クリボー
くりぽっぽ
あー・・・剣を突き刺す奴ですよね。
300以上のダメージで、凄く痛い・・・!
ウォリアーに対しては、特に天敵となるスキルですね。

また、フェンサーは攻撃面だけではなく、
攻撃を無効するスキル・回避スキルも持っているため
使いこなすことが出来れば、対人で驚異的な力を発揮します。
クリボー
くりぽっぽ
威力が高いうえに、無効化と回避ですか・・・。
対人においては一番強い職になるのかなぁ?
確かに対人において強い職業ですが、
フェンサーは単体に対して強い職業ですので、
少数戦においては力を最大限に発揮できますが、
多数戦においては範囲攻撃のない分、不向きとも言えます。

また、基本的に仰け反る職業ですので、
扱いが難しいのも事実です。
クリボー
くりぽっぽ
あー・・・なるほど。
良いことだけではないんですね。
更に、これもフェンサーの特徴になるのですが、
対人に特化した職業ということで、
建築物に対する攻撃力はかなり抑えられています。

そのためフェンサーだけは、オベリスクが折れる場面でも、
破壊には向かわず、敵の足止めに向かう事が良しとされます。
クリボー
くりぽっぽ
本当に特化というか、徹底してますね・・・。
セスタスとは真逆という感じですか。
そうですね、対建築物に特化したセスタスとは逆です。
では、フェンサーのスキル説明と動き方を説明していきます。
クリボー
くりぽっぽ
はい、よろしくおねがいします!


では、各スキルの説明を、いっきにいきますよ!

ダウンドライヴ
相手を強制ダウンさせるスキルです。
レベル1で仰け反る敵を転倒させる事ができ、
レベル2でエンダーペイン状態の敵もダウンさせることができます。
レベル3になると、転ばせた敵に追撃が1発入るようになります。

転ばせた後は、追撃を入れると敵は吹っ飛んで転びます。
そのため、バッシュ等は起き上がるまでに効果が切れるので注意です。
逃げ遅れた敵を転ばせ、自軍側に飛ばすと楽しいことになるかも。


フラッシュスティンガー
威力が低い攻撃ですが、3回連続で攻撃します。
レベル2以上になると、エンダー状態の敵も仰け反らす事ができます。
威力が低いので、敵の足止めや追撃の阻止が主な使用方法になります。


ディシードアクション
フェイントです、そのため効果は特にありません。
動きがストライクダウンと同じで、フェンサー同士の心理戦で有効。


ストライクダウン
物理攻撃を無効にする受身スキルです。
ウォリアーのスマッシュなど発動の早いスキルを除いて、
ほとんどのスキルを見てから無効化することができます。
また、攻撃を無効化にした際に敵に200前後ダメージを与え、
敵を仰け反らすため、フィニッシュスラスト等の追撃が可能です。
ウォリアー殺しのコンボと言ってもいいかもしれません。


クイックムーブ
一定時間、ステップのスピードが2倍になり高速で移動が出来ます。
ステップの硬直と、移動距離が短くなり捕らえられ難くなりますます。
連続でステップをすると、5回までステップができます。


タンブル
まさにバックステップ、後方へジャンプするスキルです。
後方にジャンプするため、方向に注意が必要です。
発動直後から無敵時間が発生する優秀な回避スキルです。
ジャンプ中は無敵で、最大3回まで連続でジャンプできます。


ペネトレイトスラスト
フェンサー唯一の移動スキルで、中距離スキルです。
また移動間にダメージが発生するため、少しですが範囲攻撃とも言えます。
スキル発動中は仰け反らなくなるため、接近スキルとして優秀です。
主に、フィニッシュスラストを当てる為の移動スキルとして使われます。


イレイスマジック
魔法を1回だけ無効にする対抗スキルです。
レベルを上げると最大30秒まで効果時間が延びます。
ただし、無効化されるのは自分だけで、範囲スキルは味方に当たります。
また、ブリザードカレス等の範囲攻撃は無効化できません。


フィニッシュスラスト
最初にも書きましたが、フェンサーの代表スキルで、
威力・発動ともに優れる近距離スキルです。
追撃やペネトレイトスラストで接近してから使う事が多いです。
発動が早いので、射程内の歩いている敵にも当てやすいです。
フェンサーの代表スキルというだけあって、非常に優秀なスキルです。


キーンセンス
対短剣スカウト用のスキルで、ヴォイド中でも周りが見えるようになります。
また、ヴォイド中に使用すると、ハイドしている敵が見えます。
しかし、敵・味方のHPバーや名前は非表示になるので注意が必要です。
クリボー
くりぽっぽ
あわわわ・・・いっぱい出てきた・・・メモメモ!
メモメモメモメモ・・・


さて、沢山いったところで・・・。

まず、フェンサーのメインスキルは、フィニッシュスラストです。
他のスキルは、フィニッシュスラストを当てるための、
補助スキルだと思っても良いかもしれません。
クリボー
くりぽっぽ
フィニッシュスラストがメインっと・・・メモメモ。
他のスキルを補助として使う・・・んー詳しくお願いします!
では、フェンサーのスキルの取り方や動き方について

まず、フェンサーは他の職業とは違い、
両手や片手、火や氷、短剣や弓という分け方はありません。

というのは、取るスキルが決まっていて
フィニッシュスラストを必ず取得します。

あとは好みで、
ペネトレイトスラストを取るかイレイスマジックを取るかです。
一般的に前者を『 ペネ型 』、後者を『 イレイス型 』と呼びます。

ペネトレイトスラストがフィニッシュスラストに繋げやすく、
移動スキルとして優秀なため、ペネ型の人が多い気がします。
クリボー
くりぽっぽ
スキルの取得はシンプルというか、分かりやすくて良いですね。
ペネトレイトスラストもフィニッシュスラストを当てる為の
接近スキルとして使用するのですか・・・なるほど。
そうですね、ペネトレイトスラストは瀕死の敵を倒したりと、
使う場面がいくつかありますが、
フィニッシュスラストに繋げる為に使用する人は多いです。

逆に、フェンサーに狙われた場合、
ペネトレイトスラストに合わせて逃げれば、
フィニッシュスラストを回避することができます。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど、逆に避けるタイミングの目安にもなる・・・と。

フェンサーは、タイミングをずらして避けれなくしたり
工夫の勝負みたいになりそうですね。
では、次に動き方について説明していきます。

まず、氷像やスタンした敵への追撃がメインになりますので、
追撃しやすいように、立ち位置はウォリアーと同じように最前線です。

また、ソーサラーが攻撃しやすいように相手の視線を集める動きも
ウォリアーと同様で重要な役割です。

しかし、前に出すぎたり氷像やスタンには気をつけましょう!
クリボー
くりぽっぽ
やはり、ウォリアーは接近職の基本と言われるだけあって、
接近職に必要な基本がつまっているんですね。
フェンサーをする前に、一度ウォリアーをするのも手かもしれません。

では、次にコンボ攻撃について

これは先ほども説明させていただきましたが、
ペネトレイトスラストで接近してフィニッシュスラスト
このコンボは、残り400程度の敵を殺すことができます。

また、ウォリアーのストライクスマッシュとは違い、
ターゲット指定ではないため、逃げる敵にも追いつく事ができます。

そのため、この2つのスキルは
ペネ型のフェンサーにとって基本中の基本となります。
クリボー
くりぽっぽ
強い・・・
瀕死の時にフェンサーから逃げるのは大変ですね・・・。
たぶん、ペネトレイトスラストで接近してきますね。
なので、先ほど書いたようにタイミングを合わせて避けたり
ウォリアーならクランブル、ソーサラーならウェイブが有効です。

しかし、ペネトレイトスラストが終わってしまった後だと、
攻撃を無効化され、大きなダメージを受けてしまうので、
ペネトレイトスラストの発動を見たら、すぐに相撃ち狙いで使おう。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど、そういう対処法もあるんですね。
無抵抗で殺されるのは、ごめんですからね!
フェンサーの動き方についてはこれぐらいですかね・・・。
クリボー
くりぽっぽ
イレイス型についてはないんですかー?


そうですね・・・イレイス型についても少しだけ!

最初から何度か言うように、機動に優れ、フィニッシュへと繋げやすい
ペネトレイトスラストが無い分、イレイス型は上級者向けと言えます。

しかし、回避スキルに加えて魔法を無効化できるので、
前線の維持・敵の牽制には適しているかもしれません。
クリボー
くりぽっぽ
前線の維持と牽制ですか・・・?
そうです、守備に特化するわけです。

敵の視線を出来る限り集め、ストライクダウンやイレイスマジック
タンブルで敵の攻撃を避け続けて、敵の無駄撃ちを増やす。

敵が無駄撃ちすれば硬直や隙が生まれるので、
味方が動きやすい状態になるとも言えます。

また、最前線で動いていれば氷像やスタンへの追撃は出来るので、
フェンサーとしての役割も果たせます。。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど!
敵はフェンサーが攻撃職だから待ち構えてるかもしれませんし、
あえて攻撃に行かないフェンサーというフェイントも良いかも!
そうです、欠点はマイナスではなく利用してプラスにする!
自分に無いスキルをどうカバーするのか、
逆に、他の人にないスキルをどう活用するのか。
どの職業にも言えることですが、そういった工夫が一番大切です。
クリボー
くりぽっぽ
うんうん
上手い人は、それがうまいのかなぁ。

よーし、がんばろっと!
フェンサーについてはこれぐらいですかー?
そうですね、今言えるのはこれぐらいです。
また、追加項目があればお知らせします。

それでは、今日は最後までお付き合いありがとうございました。
クリボー
くりぽっぽ
ありがとうございました!
また、よろしくおねがいします。
はい、おつかれさまです。

他の職業にも興味あれば、コチラからどうぞ

では、また違う授業でお会いしましょう。
クリボー