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ソーサラーの動き方について

くりぽっぽ
おはようございます!
本業であるソーサラーの授業を受けに来ました!
おはようございます。
まずは自分の事、ソーサラーの事を知るのは大切ですね。
ソーサラーは高い攻撃力と長い射程を持つ反面
守備力が低く、常に周りをみて注意する必要がある職業です。

基本的な移動はステップで行い、出来る限り被弾を避けましょう。

ソーサラーは氷・火・雷・隕石・光・重力の6属性がありますが、
後から追加された隕石・光・重力については、除外して考えます。

氷・火・雷については、
共通する項目が多いので、この授業でまとめます。
クリボー
くりぽっぽ
はーい!
でも、移動はステップがいいの?
基本的にはステップがいいです。
ステップは無敵時間があるため、被弾が減らせます。

また、ステップするときに攻撃を受けると転ぶため、
起き上がりの無敵時間で魔法を撃つ事もできます。

しかし、ステップばかりしていると、
着地地点を狙われるので、ステップ移動に慣れてきたら
ステップを使用する場面かどうか見極めましょう。
クリボー
くりぽっぽ
いつもアローレインが痛いから、ステップで解消しそう!
だいぶ被弾は減らせると思います。
しかし、アローレインは後衛を狙っているため
後衛付近に沢山飛んできます。

つまり、ウォリアーと一緒に一歩でも前に出る事で、
アローレインの被弾を減らす事ができる場合もあります。
クリボー


くりぽっぽ
でも、パニッシングストライク怖い・・・
パニは事故だと思う人も多いようですね。
しかし、ある程度は事前に防止する事が出来ます。
パニは威力が高く800ほどくらう事がありますが、
パニは確実にしとめる事が仕事なので、
主にHPが600程度に削れているサラを狙っています。

つまり倒せないようなHPのソーサラー
HPが700以上あるような場合は、パニ対象から外す事もあります。

出来る限りHPが700以下にならないよう意識しよう。

そして、HPが少なくなった時や、回復・詠唱で下がる際に、
ハイドがいないか、カーソルを回してハイドサーチをしてみよう。

ハイドを自分で暴いたり、味方に知らせる事で、
パニや妨害をされる確立を、1%でも減らしましょう!

クリボー


くりぽっぽ
そういえば、先生!
さっき魔法をしたつもりが、詠唱が切れてて・・・
前線で詠唱が発動して、悲惨な事になったんですね。
みんな、一度はやってる事だと思います。
実は、けっこう簡単な方法で詠唱誤爆を防ぐ事ができます。

スキルのショートカットは1〜8までありますが
初期の状態のままだと・・・
1が通常攻撃、2が詠唱、3以降に詠唱必須スキル
という形になっていると思います。

そして、3以降のスキルを使っていて詠唱が切れた時に、
スキルが使用できなくなるため、使えるスキルまでさかのぼります。

つまり、2の詠唱に自動でセットされてしまいます。

これが、詠唱誤爆の原因です。
クリボー
くりぽっぽ
簡単な対処法って?
1に詠唱スキル、2に通常攻撃を入れて下さい。
通常攻撃の代わりに詠唱がなくても使えるライトニング等でもOKです。
スキルをこの順番にしておくと、詠唱が切れてしまっても、
通常攻撃やライトニングになり、詠唱誤爆を防ぐ事ができます。

また、詠唱を8に入れる事でも防ぐ事が出来ます。
クリボー


くりぽっぽ
1番目と2番目を入れ替えてっと・・・よし。

では、先生!
各属性のソーサラーについても教えて下さい。
そうですね。
まずソーサラーは、氷・火・雷・隕石・光・重力
のスキルが使用できます。
各属性に大魔法が1つだけあり、
メイン属性の大魔法を取って、
サブ属性のスキルをいくつか取得する人が多いと思います。

メインが火で、サブが氷って感じですね。

また、3属性すべてを取っているソーサラーもいますが、
全属性の中級魔法を取る代わり、大魔法が取れません。
3色サラと言われる事が多く、光魔法との相性が良いです。
クリボー
くりぽっぽ
私はブリザードカレス(氷の大魔法)を取ってて、
ファイアランスとライトニングを取ってるから・・・
氷ソーサラーによくあるスキル構成ですね。
では、氷ソーサラーから説明をしますね。

氷ソーサラーは、敵の動きを遅くしたり、止めたりと
動きを妨害する力を持っています。

一般的に氷ソーサラーは、
アイスジャベリン・アイスボルト・ブリザードカレスで、
敵を凍らせ動きを止める、鈍足をつけるのが主な役割です。

敵を凍らせる事で迎撃をしやすくしたり、
攻めてくる敵を止める事ができるので、
前線で押し退きの中心となる、大切な役割を任せられます。

基本的に凍った敵は、片手ウォリアーがバッシュして、
両手・大剣ウォリアー、火ソーサラー、フェンサーが
追撃を入れて倒すため、凍結後は任せて大丈夫です。

しかし、敵を凍らせた時に、周りに味方がいない場合は、
ファイアランスなど、出来る限り火力の高い攻撃を当てて削りましょう。
また、解凍後は敵が逃げるので、解凍直前に鈍足をつけておくと、
敵の生存確率が落ちるため、状況に応じて鈍足も使ってみよう!
クリボー
くりぽっぽ
ふむふむ・・・
氷ソーサラーはどのスキルが主力になるんですか・・・?
アイスジャベリンとブリザードカレスが主体になります。
最近は、アイスボルトの重要度も高くなってきています。
この3つのスキルは、敵の動きを止める・鈍足をつけるスキルで、
前線で一番必要とされるスキルです。

しかし、凍らせた敵は凍結耐性といって20秒間こおらなくなるので、
耐性を持っていない敵を出来る限り把握しながら凍らせましょう。
クリボー
くりぽっぽ
まずは、アイスジャベリンとブリザードカレスを使って凍結させて、
逃げる敵には鈍足をつけてっと・・・めもめも
アイスジャベリンは単体で、ブリザードカレスは範囲攻撃です。
単体で突っ込んでくる敵は、アイスジャベリンで動きを止めて、
敵の前線に向かっては、範囲攻撃のブリザードカレスが有効です。

また、全職業に共通して言える事ですが、
サイドなど、敵の死角となりやすいところから魔法を撃つと、
妨害されにくく避けにくいため、命中率が高くなります。

ブリザードカレスについては、
敵のソーサラーや後衛を狙って撃つぐらいの立ち位置で、
多くの敵を巻き込むよう、意識して使ってみよう!

この際、危険も伴うため敵弓に狙われていない事や、
HP管理もしっかりとしよう。
クリボー


くりぽっぽ
すごく大切な職業だったんですね。
適当に動いてました・・・・。
少しづつ頑張ろうと思います。

他の属性についても教えてもらっていいですか?


わかりました、次は火ソーサラーについて説明しましょうか。
火ソーサラーの攻撃は、敵を炎上させることが出来ます。

炎上している間は、32や48づつダメージを与えれます。
そのため、攻撃力より多くダメージを与える事が出来、
炎上ダメージは固定なので、片手ウォリアーにも有効です。
クリボー
くりぽっぽ
強そう・・・
今度やってみようかな。
ソーサラーの中では一番攻撃力のある職業となります。
氷ソーサラーは味方の支援や妨害がメインの役割になりますが、
火ソーサラーと雷ソーサラーは攻撃がメインになります。

しかし、火ソーサラーは火力とは引き換えに射程が短いため、
最前線での立ち回りが必要となり、危険も伴います。

そのため、動きはウォリアーに近いとも言えるかもしれません。
クリボー
くりぽっぽ
妨害されたり、避けられやすそう・・・
どういう風に動けばいいのかなぁ?
敵の位置、特に弓スカウトの動きが見えていないと、
妨害される確立が高く、片手ウォリアーも警戒していないと、
前に出たところをバッシュされて、倒されてしまう可能性もあります。
そんな、火ソーサラーの主力スキルは、
ファイアランスとヘルファイアになります。

動きは、氷ソーサラーや片手ウォリアーと共に行動して、
氷像や、スタンした敵にヘルファイアを放つのが一般的です。

氷像に攻撃をする時は、
近くに味方の片手ウォリアーがいないか見るようにしましょう。

また、敵が凍った時や、味方が凍っている時は、
敵が救出にきたり、追撃にきたりと群がってくるので、
ヘルファイアで全て巻き込む事で、大きなダメージが与えられます。
ピンチはチャンス!
クリボー
くりぽっぽ
スパークフレアは使わないの・・・?
使う頻度は低いスキルかもしれません。
スパークフレアの見た目は大魔法のように派手で、
DOTダメージもつきますが・・・

実は、攻撃力が低く、消費PoWが高く効率が悪いのです。

また、炎が爆発するという演出ですが・・・それ故に
味方の目くらましとなり、敵を見失ってしまう事があります。

そのため、普段はあまり使われないスキルです。

ただ、細道や撤退時など、有効に使える場面もあります。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど・・・わかりました。
最後、雷ソーサラーについても教えてください!


では、雷ソーサラーについて説明します。
雷ソーサラーの特徴は、
ソーサラーで最も長い射程を持つ事です。

雷ソーサラーの主力スキルは、
ライトニングとジャッジメントレイになります。
クリボー
くりぽっぽ
やっぱり上級魔法が強いのかな・・・?
団体戦では、範囲攻撃で射程の長いジャッジメントが強いです。
逆に、少数戦では一番扱いにくいのが雷の大魔法です。
僻地などで、敵と少数戦を行う時は、
出来る限り中級など単体魔法で対処しましょう。

まず、ライトニングについてですが、
発動速度、射程、威力、消費PoWなど、
いろいろな点からみても、非常に優秀なスキルです。

前線では、ジャッジメントを敵の後衛に降らす仕事になりますが、
ライトニングも扱えるようになれば、戦いの幅が広がります。

オベリスクや、アロータワーで敵の攻撃を防ぎつつ、
影からジャッジメントを降らし続けるのも一つの手です。
クリボー
くりぽっぽ
なんかすごい陰湿ですね・・・。
雷ソーサラーの特権ですね!
しかし、火力職とは言え、遠距離なため、
両手ウォリアーや火ソーサラーより威力は劣ります。

そして、威力が低いだけではなく、
ジャッジメントは3HITする攻撃なため、
ダメージ被りしないよう、氷やスタンへの使用は避けましょう。
クリボー
もちろん、他のスキルも使っていこう。
ライトニングスピアは速度が速く、それなりに威力があります、
そして、サンダーボルトは敵を吹き飛ばす事ができます。

ライトニングやジャッジメントレイ以外のスキルも
上手に使うことで、可能性を広げていこう!
クリボー


くりぽっぽ
なるほど・・・
ソーサラーも奥が深いですね!
私も頑張らないとなぁー・・・
頑張るのも良いですが、自分のペースでね!
ソーサラーで大切なのは、精度と思う人が多いですが、
一番大切なのは、立ち位置と硬直を狙う事です。

敵の動きをしっかりと観察して、
スキルを使った際の硬直等を狙えば精度はそれほど必要ないです。

まず、最初はそこからスタートして、
魔法の手数を増やして、練習していこう!

それではソーサラーについては、これぐらいで、
また、何かあれば授業をしたいと思います。

どの職業にも言えることですが、
『 無理をせず生きる事 』が一番大切です。

クリボー
くりぽっぽ
わかりました、少しづつ頑張ろうと思います。

ありがとうございました!