FEZ(ファンタジーアースゼロ)を、もっとたくさんの人に知ってもらい、楽しんでもらうためのコンテンツを置いています。

とりかご | FEZファンサイト
メニュー終わり
おすすめマウス
おすすめマウスパッド

両手・大剣ウォリアーの動き方について

くりぽっぽ
おはようございます!

そういえば、私、今はソーサラーなんですけど、
ウォリアーの授業うけてもいいですか・・・?
おはようございます。
自分がしている職業以外の授業も是非うけてください。

ウォリアーが、ウォリアーの動きについて知るのは当然ですが、
ソーサラーやスカウトの方も
ウォリアーの動き、狙いを知っていれば戦いやすくなります。

己を知り、敵を知れば百戦危うからず

自分の職業を知り、敵の職業を知れば、怖いものはなくなります。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど!
今日も、よろしくお願いします。


では、両手と大剣ウォリアーについて、
簡単な基本動作から説明いたします。

まず、ウォリアーは両手・大剣とも接近戦に適した職業です。

両手と大剣ウォリアーは、片手ウォリアーと違い、
攻撃力が高いため、攻撃に優れた職業です。

ただ、接近職のため戦争の最前線に立つ必要があり、
敵に狙われやすい職業でもあります。
クリボー
くりぽっぽ
うわぁ、難しそう・・・
たしかに最初は少し難しい職業かもしれません。

しかし、前線の維持や敵の撃破など、
戦争において重要な役割を果たす職業ですので、
戦闘の基本を学ぶのに一番適しているとも言えます。

そのため、はじめてFEZをする人には
ウォリアーをオススメしたいのが本音だったりします。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど・・・
最初は基本が大事なので、ウォリアーですか!
ただ、人にはそれぞれ適職というものもありますし、
自分がやりたい職業、楽しいと感じる職業を選ぶことが大切です。
ウォリアーをして楽しいと感じてもらえると嬉しく思います。

それでは、主なスキルから説明していきます。

まず、両手・大剣ウォリアーの主なスキルは、
エンダーペイン・ストライクスマッシュ・スマッシュの3つです。
クリボー
くりぽっぽ
エンダーペイン・・・
ストライクスマッシュ・・・
スマッシュ・・・っと、めもめも。

はい、メモしました!
では、各スキルの効果について説明します。

1.エンダーペイン
使用すると2分間の間、攻撃されても仰け反らなくなります。

2.ストライクスマッシュ
ターゲットした相手・建築物に対して、高速で接近する技です。

3.スマッシュ
威力が高く、消費PoWが少ない
しかも、発動が早くて隙が小さい、優秀な近距離攻撃です。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど、この3つを中心に使うんですね!
そうです。
では、各スキルの使用場面を説明していきます。

エンダーペイン

これは、先ほども書いたように仰け反らなくなります。
ダメージが減るわけではないので、注意は必要ですが、
攻撃を妨害されなくなり、逃げ遅れる事も少なくなります。

ウォリアーの必須スキルですので、
絶対に切らさないようにしてください。
クリボー
ストライクスマッシュ

先ほども説明したとおり、
指定したターゲットに対して移動するスキルです。

使用場面は・・・
スタンした敵など追撃対象への接近や、
味方を助けるための迅速な移動、
瀕死時の緊急離脱など、たくさんあります。
クリボー
くりぽっぽ
あー・・・びゅんって飛んでくるやつですね!

ウォリアーの基本スキルということは、
ストライクスマッシュの弱点について知れば・・・
そうです、弱点を知れば対処が出来ます。
使用の際の注意や、弱点については後で言います!
クリボー
スマッシュ
これは、ウォリアーの基本攻撃といってもいいスキルです。

スマッシュについても、先ほど書いたとおり、
威力が高く、消費PoWが少ない
しかも、発動が早くて隙が小さい、優秀な近距離攻撃です。

なおかつ、ストライクスマッシュなど
他のスキルとの相性も良い、優れたスキルです。
クリボー
更に!
ここまで説明した主要スキル3つに加えて、
スマッシュの上位スキルにあたるヘビースマッシュもあります。

ヘビースマッシュは、スマッシュと比べて威力が高く、
消費PoWも隙も大きく、発動の遅いスキルです。

いわば、本当のチャンスで使う一撃必殺ですね。
クリボー
くりぽっぽ
メモメモ・・・
ここまでは、なんとなく理解できました!


では、説明した3+1つのスキルを使って
敵を倒すまでの流れを説明していきます。

まず、戦争で攻撃の機転になるのは氷です。
つまり、ソーサラーの魔法ですね。

しかし、ソーサラーが魔法を使うためには、
妨害されないよう敵から守ってあげる必要があります。

ウォリアーは、ソーサラーの前に立って盾となり
敵の攻撃から守ってあげよう!
クリボー
くりぽっぽ
スキルを使用して攻撃するだけではなく、
前線に居ること自体が仕事なんですね!
そうなんです、そこが大切なんです。

では、見事に壁の役割を果たし、
ソーサラーさんが敵を凍らせたとしましょう。
クリボー
くりぽっぽ
チャンスですね!
チャンスです、しかし少し待ってください。

片手ウォリアーは、バッシュと言って
3秒間、敵を動けなくするスキルを持っています。

氷にスマッシュやヘビースマッシュを撃てば、
1発当てた後、敵が逃げてしまいます。

もし、近くに片手ウォリアーが居れば、
バッシュを先に撃たせてあげましょう。

3秒間の間に、ヘビースマッシュが2回入るので、
より確実に敵をしとめることが出来ます。

ただ、敵が凍った時点でHPが少なく、
1発で仕留めれる場合は、トドメを刺しちゃおう。
クリボー
くりぽっぽ
おぉー・・・
なんか無駄がないですね!
逆に、戦争において無駄が一番危険です。

FEZでは、ダメージかぶりというものがあり
同時に攻撃した場合、片方のダメージが消えます。
そのため、ウォリアーはもちろんの事、
他職の人も、攻撃力の高い攻撃を優先してあげてください。

もし、前線でヘビースマッシュが消えてしまい、
大きな隙が出来てしまうと、非常に危険です。

また、敵を逃を逃がしてしまう原因にもなります。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど・・・味方を危険にさらした上、
敵を助ける事に・・・注意しよっと。
また、戦場では立ち止まること自体が危険行為ですので、
しばらく動けなくなるヘビースマッシュ等の追撃は、
敵が居ないか安全を確認してから使いましょう。

敵が多く、危険と感じれば追撃をやめたり
隙の少ないスマッシュに変更するといった手もありです。
クリボー
くりぽっぽ
ふむふむ、スキルの使い分けが大切なんですね!
そうです
では、ここまでの内容をまとめてみましょう!

両手・大剣ウォリアーは
エンダーペインを切らさないように使用して、
味方のソーサラーが動きやすいように、
盾になりつつ、被弾を出来る限り減らすため常に動く。

敵が凍ったら、味方の片手ウォリアーが居るか
追撃に行っても安全か確認をする。

片手ウォリアーがバッシュをしたら
安全を確認しつつ、ストライクスマッシュで接近し、
スマッシュやヘビースマッシュで敵のHPを削り、倒す。

スタンへの追撃は、スマッシュよりも
ヘビースマッシュの方が使用頻度が高いと思います。
クリボー
注意点は、ストライクスマッシュを凍っている敵に当てると、
凍結がとけて逃げられてしまいます。

そのため、敵とは常にストライクスマッシュの射程を維持して、
氷に当てるとマズそうな時は、1歩下がって使用!

ストライクスマッシュ(100程度のダメージ)で
倒せないときは、極力移動スキルとして使おう。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど、奥が深いですね・・・。

あれ、追撃がヘビースマッシュという事は、
基本スキルであるスマッシュはどこで・・・
では、スマッシュがいかに素晴らしいスキルか、
どういう場面で使用するのか説明します!
クリボー
くりぽっぽ
わかりました、お願いします!


まず、スマッシュですが何度も言うように
威力が高く、消費PoWが少ない
しかも、発動が早くて隙が小さい、優秀な近距離攻撃です。

凍結やスタンしている敵は動けないので、
ヘビースマッシュが当たりますが、動いている敵。
特に歩いている敵に当てるのは困難です。

それに、ヘビースマッシュをして避けられた場合、
大きな隙が生まれ、痛手を負ってしまいます。

そんな場面で使いやすく敵に当てやすいのがスマッシュです。
クリボー
くりぽっぽ
なるほどー・・・
接近職は常に動いてますしね・・・。
また、建築物を折る場合も、
早くて、消費PoWが少ないので適しています。

そして、次の段階になりますが
スマッシュはストライクスマッシュと相性が良くコンボが狙えます。
クリボー
くりぽっぽ
コンボですか・・・カッコいいですね!
ちょっと、メモメモ・・・

あ、ちょっとお手洗い行って来ていいですか。
どうぞ

では、ここまでで一段階ですので、
メモしている間に少し休憩しましょう。
クリボー



くりぽっぽ
ふぅー・・・お待たせしました!
では、次の段階へステップへ行きましょうか!

ここからは、先ほどいったコンボに加えて、
最初の方で話にでたストライクスマッシュの弱点まで
強くなるための秘訣を書いていきますよ!
クリボー
くりぽっぽ
はい、お願いします!
では、コンボについて!

ウォリアーで一番簡単なコンボは、
ストライクスマッシュ+スマッシュです。

このコンボは、ウォリアー以外の敵に有効です。

と言うのも、ストライクスマッシュを当てて仰け反った敵に、
追撃として、スマッシュを撃つコンボだからです。
仰け反らないウォリアーに対しては使えません。

威力は、ソーサラーに対して300程度。
スカウトに対して400程度ですが、
接近と攻撃が同時に出来るため、強力です。

また、短剣スカウトに使用する場合はブレイクに注意!

フェンサーやセスタスは攻撃を無効化したり、
擬似エンダーペインを持っているので、難しいかも。
クリボー
くりぽっぽ
おぉー・・・って
ますます弱点の無い万能スキルじゃないですか!
そうです、非常に強力です。
しかし、意外な弱点というか、変な特性があります。
クリボー
くりぽっぽ
それを早く教えて、教えてーっ!
実は、このストライクスマッシュは
スキル使用した、その瞬間に敵が居た位置に向かって飛びます。
動いている敵を追尾する性能はありません。

つまり
接近してきている敵には当たりますが、
逃げている敵には絶対に当たりません。

ステップには当たるので、歩いてください。

ストライクスマッシュの発動を確認したら、
1歩でも後ろに動くだけで、避けれます。
クリボー
くりぽっぽ
おぉー・・・
後ろに1歩動けば避けれる・・・っと。
ステップの使用は注意ですね!
逆に、ウォリアーの人には当てるコツを!

まず、ストライクスマッシュは先ほど書いたように
歩いている敵に当てるのは困難です。

そこで、たとえば敵がソーサラーだった場合、
ソーサラーは、魔法を使用した瞬間は動けません。

ここがストライクスマッシュのチャンス!
敵が魔法を発動したと同時に、ストライクスマッシュで接近。

すぐに、スマッシュを撃ってコンボを繋げる。
これが、ウォリアーの基本コンボになります。

ソーサラー相手の使用が一番多いと思います。
クリボー
くりぽっぽ
なんか、両手・大剣ウォリアー楽しそう。
私は一番楽しい職業だと思っています。

あ、そういえば上で紹介したコンボですが、
実は100%成功するわけではなく・・・。

ストライクスマッシュを撃った距離によって、
成功度が変わります。

詳しくは、またの機会に言いますが、
ストライクスマッシュの射程8割ぐらい
ギリギリの方が繋がりやすくなります。
クリボー


くりぽっぽ
いいな、いいなー・・・
ちょっとやってみようかな。

あれ、そういえば
両手と大剣があるのに、動きが同じで
使うスキルも同じなんですか・・・?
実は、役割や主要スキルは、両手も大剣も同じです。
つまり、ここまで説明した動きは両手にも大剣にも言える事です。

ただ、この基本となる主要スキルに加えて、
他のスキルが大きく違うので、紹介します。
クリボー
まず、両手・大剣のスキルの前に
もう少し共通のスキルがあるので、説明します。

まずは、ソニックブームフォースインパクト
武器で波動をおこして攻撃する、中距離スキル!

2つのスキルの違いは、
若干の距離と威力、消費PoWが違います。
また、フォースインパクトには貫通効果もついています。

2つとも威力はそこまで高くないので、
ウォリアー同士の牽制や、瀕死のトドメに使います。

使用頻度は、中くらい!
クリボー
そして、共通スキルがもう1つ

クラブルストーム
竜巻を起こして、敵を飛ばすスキルです。

追い詰められた時に、敵を飛ばして逃げたり
味方がピンチの時に敵を飛ばしたり、
自衛・救出スキルだと思ってください。

ただ、このスキルによる救出は難しく、
使用場面も限られているため、使用頻度は低めです。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど
補助的なスキルもあるんですね。


では、次に両手ウォリアーのスキルについて。

両手ウォリアーは、ここまで紹介したスキルの他に
ベヒモステイルドラゴンテイル、2種類の範囲攻撃があります。
クリボー
くりぽっぽ
ド、ドラゴン・・・
怖そうなスキルが出てきた・・・ぶるぶる


強力なスキルではありますが、対処法も多いため
それほど脅威的なスキルではありません。

ベヒモステイルとドラゴンテイルは、
少し前方にジャンプしてから範囲攻撃をします。

ベヒモステイル
150程度のダメージで、しばらくダメージ判定が残ります。

ドラゴンテイル
100程度のダメージを、最大3HITさせるスキルです。

ドラゴンテイルはくらってからステップで転べるので、
1〜2HITで済ませることが出来ます。

また、この2つのスキルについては、
発動を見てからステップで簡単に避けられてしまいます。

おまけに、ドラゴンテイルの3HITというのは、
先ほど説明した、ダメージかぶりの原因にもなりやすいです。
クリボー
くりぽっぽ
思ったより強力じゃなくて良かったぁ
あ、でも大剣に強力なスキルがあるかも
では、その大剣スキルについて!

大剣ウォリアーは、ここまで紹介したスキルの他に
エクステンブレイドソードランページ、2種類の攻撃があります。

あ、もちろんベヒモステイルとドラゴンテイルは
両手のスキルなので、大剣は使えません。
また、両手も大剣のスキルは使えません。
クリボー
くりぽっぽ
名前は両手より怖くない!
よかったぁー・・・
しかし、この大剣のスキルは両手より強力です。

エクステンブレイド

一言でいうと、スマッシュを範囲攻撃にしたようなものです。

消費PoWと威力と範囲があがっています。
また、貫通性能もあるので複数に当たります。

歩いている敵に当てやすいので、
使いやすいスキルとも言えます。

ただ、スマッシュの方がPoW効率は良いので、
先ほどのコンボや建築にはスマッシュが良いです。

くりぽっぽ
あわわ・・・
では、最後に・・・

ソードランページ

自分を中心に、360度の範囲攻撃を行います。
威力は高く2HITします。

しかも、ドラゴンテイルと違い2HIT続けて当たりやすく
約150のダメージを2発、300ほどのダメージを受けます。

また、建築物や壁も貫通するため、
障害物を使っての使用も有効です。

範囲攻撃なので、フォローしに来た敵を一緒に巻き込む
というような使い方ができます。

ただ、PoW効率はあまり良くないので、
敵が単体の時や、安全な追撃が出来るときは
ヘビースマッシュの方が優れています。

くりぽっぽ
やっぱり、ウォリアー楽しそう!
今度、一回やってみようかな。

また、その時に詳しく教えてください!
わかりました、ウォリアーをする時は言ってください。
その時に授業します!

あ、両手ウォリアーの動画を1つ撮ったので、よかったら見て下さい。
すごく短い動画ですが、ここで説明した基本動作を紹介しています。
動画はコチラ

それでは、最後まで聞いていただき有難うございます。
また別の授業で会いましょう。でぁでぁ