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レイスについて

歩兵をなぎ払い・鈍足をつける攻撃に加えて、
敵の視界を奪うスキルを持つ闇の支配者の名前が相応しい召喚獣。

このページでは、そんなレイスの召喚条件と運用法を説明します。

レイスの召喚条件について

レイスの召喚には、クリスタル50個が必要で、
召喚はゲートオブハデスから行ないます。

ゲートオブハデスの建築には、クリスタルが20個必要で、
召喚は、ゲートオブハデスを建築した後となります。


このゲートオブハデスは、耐久度が低いだけではなく、
1戦争で1回しか建てる事ができません。

もし破壊されてしまうと、レイスが召喚できなくなります。

そのため、自軍拠点とキープクリスタルの間など、
比較的、安全なところに建築する事となります。

レイスのメリットと注意点

レイスのメリットは歩兵に対して、絶対的な力を持つこと。

レイスは、ナイトやジャイアントと違い、対歩兵用の召喚獣です。

スキルは、下記の3つとなります。
ギロチンソード・・・近距離攻撃で、高威力な斬りつけ攻撃
アイスバインド・・・遠距離攻撃で、鈍足の効果まである
ダークミスト・・・敵の視野を奪い、護衛・支援効果が高い


【注意点】
しかし、レイスがいくら歩兵に対して強いといっても
ナイトには弱く、またHPが少ない召喚獣です。

そのため、護衛がいることが召喚の条件となります。

また、接近戦もできますが、HPが少ないため
無闇に敵歩兵に突撃を行うと、簡単に沈んでしまいます。

レイスの戦い方とは

先ほども書いたように、レイスはHPが少ないため、
スキルが歩兵に対して強力であっても
敵陣につっこめば、すぐに倒れてしまいます。
ならば、どのように戦えばいいか、どういう風にスキルを使い分ければいいか。

まず、召喚獣は、ナイトであってもジャイアントであっても
レイスであっても同じ、生きる事が大切です。

レイスは、前線でガンガン戦う職ではなく
中距離で戦う、ソーサラーに近い召喚獣だと思って下さい。
つまり、自分から敵陣につっこんでギロチンソード!
・・・という戦い方は、基本的に行いません。

たとえば近距離スキルのギロチンソードの場合、
敵が突っ込んできた時、敵に距離を詰められた場合に使います。


では、レイスの戦闘スタイルの例を2つあげさせていただきます。


戦闘スタイル
レイスで一番多いと思われる戦闘スタイルです。
中距離〜遠距離で、敵のウォリアーなどの攻撃が当たらない距離から、
アイスバインドを主要スキルとして、敵に鈍足をつけていきます。

ハイドで潜り込んだ敵や特攻してきたウォリアーに対しては、
ギロチンソードであしらう程度で良いです。
また、妨害を狙うスカウトが多いため、ハイドサーチは徹底しましょう。

敵ナイトの方が多い場合、
または、敵の歩兵が多く、味方が押されている場合
ダークミストを発動して自衛を行います。

ダークミストは1回つかうと発動し、少しづつPoWが減っていきます。
PoWがなくなるか、2回つかうと停止します。


支援スタイル
アイスバインドやギロチンソードをあまり使わず、
ダークミストを主要スキルとして、味方の支援を行います。

支援スタイルは、ほとんど攻撃を行わないため、
嫌う人も多い、有効な地形とそうでない地形がある戦い方となります。

ダークミストの使用・停止を一定時間ごとに行い、
敵の視野を奪いつつ戦闘を行います。

歩兵が押されている場合に有効で、
また、高低差のある地形で、高い場所を陣取っている場合有効です。

ダークミストの効果が及ぶ範囲は、自分にも味方にも分らないため、
あらかじめ、チュートリアル等を使って範囲を確認しておきましょう。

レイスを有効に召喚するために

ここまで読んでいただけたのなら、
召喚の方法や、戦闘においては問題ないと思います。

しかし、レイスには「 こういった事をした方がもっと良い 」
という事が、いくつかあるため説明させていただきます。

1.残りHPを報告
他の召喚獣と違い、レイスは残りのHPを定期的に報告を行います。

理由は、レイスが同時に2体だせない召喚獣なため、
レイスをやっている人は、
「/a レイス現在地<pos> 残りHP<hp>」と発言を行い、
現在位置と自分の残りHPを知らせましょう。

レイスの残りHPを知らせることで、
次のレイスを準備するタイミングがわかり、スムーズに召喚が行えます。

報告を行い、絶え間なくレイスを召喚しよう!


2.闇展開・終了の報告
闇とは、先ほど説明したダークミストの事です。
敵を暗闇状態にして視界を奪うため、闇と言われています。

さて、闇展開と終了の報告とは
「/as 闇開始します 」
「/as 闇終了します 」
と、付近にいる味方に伝える事です。

何故、報告を行うかというと。
闇を展開しているかしていないかは、味方には分りません。

そのため「 闇開始します 」と報告を行い
味方に「 今がチャンスだよー!攻め時だよー 」と伝えます。

そして「 闇終了します 」と報告を行うのは、
味方に「 敵が攻めてくるから注意 」と伝える事になります。

闇の開始・終了の報告によって、
前線の押すタイミング、退くタイミングを合わせられるので、
味方全員にとって、とても助かる発言となります。

HPや位置報告、闇開始や終了は、あらかじめマクロを作っておくと便利です。
マクロについては、こちらのページをご参照ください。→ マクロ一覧

味方ナイトが護衛につける状況であることを確認して、
レイスを召喚、前線を安定させましょう。

また、HPの多いジャイアントと一緒に召喚を行い
敵ナイトのターゲットを分散させる戦い方も有効です。


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キマイラ
ドラゴン